So-net無料ブログ作成
検索選択

How to ~めがね留め~ [How to]

[ぴかぴか(新しい)]めがね留め~[ぴかぴか(新しい)]

1.ワイヤーを適度な長さにニッパーでカットします。ワイヤーのヨレを指のハラで直します。大切です
 ※慣れるまで少し長めのほうが巻き付けやすいと思います。12㎜くらいのビーズなら12㎝~13㎝くらいの長さでカットしていいと思います。

めがね留め1.JPG

2.ワイヤーを端から3㎝~4㎝のところで直角に曲げます。
  ここで直角に曲げることがポイントです。

めがね留め2.JPG

3,直角に曲げたところから5㎜~6㎜くらいのところを丸ペンチで押さえます。その時手のひらが上を向いた状態で丸ペンチを持ち少し外側にひねったような持ち方をします。 それで外側から内側に手首をひねりながらワイヤーを丸めます。最後は折り目が重なるように。軸になっているワイヤーはしっかり持っておきます。
  ※自分の作りたい丸の大きさのところをマジックで丸ペンチに書いておくと同じ大きさになります。

めがね留め3.JPG

めがね留め4.JPG

めがね留め5.JPG

めがね留め6.JPG

めがね留め7.JPG


4.丸ペンチから平ペンチに持ち替え、今作った丸の部分をペンチで押さえ軸に2回転半巻き付けていきます。
  ※作品によって巻き付ける回数は違います。

めがね留め8.JPG

めがね留め9.JPG

めがね留め10.JPG

めがね留め11.JPG

5.巻き付けたきわにニッパーの背のほうをあてた状態でカットします。カットしたところを平ペンチで軽く押さえます。←これをしておかないと洋服にひっかっかたりしてしまいます。

めがね留め12.JPG

6.ビーズを通します。

めがね留め13.JPG

7.通したきわを平ペンチの先で押さえます。押さえたまま先を直角に曲げます。
※平ペンチの先が2~3㎜だと○。それ以上だと×その場合は通したビーズのきわから2~3㎜のところで直角に曲げます。

めがね留め14.JPG

8.ここからはは作り方3~8までと同じです。

めがね留め15.JPG

めがね留め16.JPG

めがね留め17.JPG

めがね留め18.JPG

めがね留め19.JPG

めがね留め20.JPG

めがね留め21.JPG

9.丸かんなどを使って繋がない場合。
 直角に曲げたところから5㎜~6㎜くらいのところを丸ペンチで押さえます。その時手のひらが上を向いた状態で丸ペンチを持ち少し外側にひねったような持ち方をします。 それで外側から内側に手首をひねりながらワイヤーを丸めます。最後は折り目が重なるように。軸になっているワイヤーはしっかり持っておきます。
  ※自分の作りたい丸の大きさのところをマジックで丸ペンチに書いておくと同じ大きさになります。
 この後にパーツ、めがね留めでつくったパーツを通します
 
めがね留め22.JPG

めがね留め23.JPG

10.ここからは作り方4~5と同じです。

めがね留め24.JPG

めがね留め25.JPG

めがね留め26.JPG

めがね留め27.JPG

めがね留め28.JPG

めがね留め29.JPG



11.完成♪
めがね留め30.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。